《Baseball MAPSセミナーの開催情報》

HOME > コラム > タイツ先生の「考えて、感じる、野球」 > 第2回「バットに仕事をさせるコツ」

第2回「バットに仕事をさせるコツ」

剣術の教えに「重い剣は軽く使い、軽い剣は重く使う」というものがあります。

重量の重い剣は 力づくで振り回すと 、身体が振り回されて、思うように振れません。

ですから 重い剣は 重さを上手く利用して 振り子運動や 遠心力を 使って振ることが コツになります。

また 軽い剣は 重量が軽いので、簡単に振り回せますが、剣の威力は かなり小さいものになります。

ですので、軽い剣は 体重や腕の重さを 剣に乗せて 威力を増すことが コツになります。

この事は 野球のスイングにも 言えることではないでしょうか。

つまり「バットに仕事をさせる」ことが 重要になります。

「バットに仕事をさせる」とは バットの物性や形状に 仕事をさせる事です。

バットは グリップが細くて グリップエンドの突起がついた、重さ1kg弱、長さは 90cm弱の 円錐形をしています。

バット(道具)は 先輩の選手や バット職人達の 創意工夫の英知が注ぎ込まれて 現在の形状になっています。

バットには 野球の身体文化が 凝縮されているのですね。

グリップが細いのは 手の平の大きさに対応していたり、グリップエンドの突起は スイングの遠心力でバットが飛んでいかないように、バットの90cmの長さと 1kg弱の重さは、 時速150kmのスピードボールを打ち返すための 遠心力を発揮出来る形状です。

このように バットの形状には 物理的な意味や、
身体的な意味があります。

今回は「バットに仕事をさせる」ためのコツと 練習方法を お伝えします。

「バットに仕事をさせる」感覚が出来るようになると、何本素振りをしても疲れなくなります。

スイングスピードが上がって 手の平にマメのできないような スイング軌道が身につきます。

先ほどから 書いてますように バットには 重さと長さがあります。

バットの重さは 地球の中心に落下する力があります。

バットの長さは 遠心力を発揮することができます。

「バットに仕事をさせる」コツは スイング初動でバットの重さの落下を使い、途中からバットの長さの遠心力(横回旋)に変換する事が コツです。

その為には 肩甲骨の使い方が ポイントになります。

スイングでの腕の初動は 肩甲骨から行います。

バットを持ってトップができた状態から 肩甲骨の落下(写真①)で スイングを行います。

肩甲骨が 肋骨の上を滑り落ちるイメージで 両腕を始動させます。

バットがトップで寝ていても、トップで立っていても、肩甲骨の落下から スイングを始動させてください。

両腕とバットが一体になって 落下の縦運動をするのです。

その後に 自然に横回旋の バットの長さを利用した遠心力の 運動になります(写真②)

では 練習方法を説明します。

この練習方法は 重いバットで 片手スイングをします。

小笠原道大選手は 2、5kgのマスコットバットで 片手スイングをします。

重いバットを片手で楽に(軽く)、振れるようになった時に 正常な軌道で スイングできていることになります。

歯をくいしばって スイングしているようでは 正常なバット軌道を 振っている事にはなりません。

重いバットを片手でスイングする時に 肩甲骨の落下もちろんのこと、グリップの工夫が必要になります。

グリップに関係しているのが 前腕(ぜんわん)の2本の骨です。

薬指側の骨は尺骨(しゃっこつ)人差し指側の骨は橈骨(とうこつ)と言います(写真③)

前腕(ぜんわん)は スイングで二の腕返しになりますが この時に 尺骨や橈骨のどちらかが 軸として 働きます(写真③)

グリップは 指全てで グーのように 強く握りしめて スイングしてはいけません。

前腕(まえうで)は スイングの初動で 橈骨側から尺骨側にシフトして 肘を折りたたみます。

後腕(うしろうで)は 尺骨側から始動して 橈骨側にシフトして スイングをするイメージです。

いずれにしても グーで強く握る感覚ではいけません。

重いバットの片手スイングで このグリップの感覚を探してください。

この練習で 正確なバットの軌道が身につきますと 片手スイングで強い打球を打つことも、柔らかい打球を打つこともできます。

いずれにしても 楽に打てる感覚になっていなければなりません。

では 鉄バット(2、5kg)のバットを使って 片手スイングをしている動画がありますので ご覧ください。

では 鉄バットを使った片手スイングの練習をご覧ください。
http://youtu.be/rGCf0DzuCe8
http://youtu.be/t5I99_cxsQo
力づくではない、バットの重さと長さを 利用した楽に振れる軌道を 発見して下さい。

写真①
写真②-1.png

写真②
写真②-2.jpg

写真③
写真②-3.png

Baseball MAPSスーパーバイザー・吉澤 雅之(タイツ先生)

スクリーンショット 2015-03-25 18.39.47.png

スクリーンショット 2015-03-24 18.05.54.png

sign.png