《Baseball MAPSセミナーの開催情報》

HOME > コラム > タイツ先生の「考えて、感じる、野球」 > 第10回 バッティングの始動を早くする練習

第10回 バッティングの始動を早くする練習

「始動を早くしろ」と 振り遅れのスイングをした後に 監督さんから 指示が出ます。

直球に差し込まれましたので 当然 そのような指示をされると 予想していました。

しかし 次の投球が チェンジアップとか、スライダーとか、緩急をつけられた投球だったら どうしたらいいのか?と 思考は 混乱します。

そもそも 始動を早くとは どういう事でしょうか?

先日 ベースボールマップスの 講演会で 講師の 元ロッテの強打者 神戸さんから 問題提起がなされました。

「僕は 現役を終わってから 気づいた」としながらも 2つの 始動を早くのコツを 実演で説明してくれました。

今回は 始動を早くの意味と 2つの始動を早くの動きを身につける練習を お伝えします。

バッターには 巨人 坂本選手のように 投球の早い段階から 前足をゆったり上げて タイミングをはかる選手がいます。

また メジャーリーガーのノーステップ打法のように インパクトの直前まで なんの動きも起こさない選手もいます。

坂本選手は 始動が早くて メジャーリーガーが始動が 遅いのでしょうか?

そんな事はありません。

どちらも 始動が早いのです。

始動が早いとは どんな投球に対しても 振り遅れる事なく 打つ準備ができている事。

では 打つ準備は何かと申しますと、下半身から始動する準備ができている事。

いわゆる 「割れ」「トップ」という体勢が 投球に遅れる事なくできている事です。

そうすると 差し込まれたり、手の出ない見逃し三振をしなくなります。

具体的に「割れ」「トップ」は 後脚一本で 前脚とバットと腕が ヤジロベエのようにバランスが取れている状態です。

1.jpeg

ヤジロベエの中央と突起が バッターでいうと後脚となります。

うまくバランスが取れれば 安定して 静止できます。

このヤジロベエ状態を 後脚に起こすのが 「割れ」や「トップ」の動きです。


2.png

3.png

上の写真は 前脚が上がっている状態で 後脚のヤジロベエ状態になっているものです。

下の写真は 前脚が接地した段階で 後脚が ヤジロベエ状態になっているものです。

この体勢を使って 両方の股関節の脱力で ふあっと始動すると 下半身からの始動になります。

この後脚のヤジロベエ状態が 遅れる事が 「始動が遅い」と言われるのです。

このヤジロベエ状態が できないうちに 投球が来てしまったとすると 腕を伸ばすしか、スイングを 始動させるこはできません。

その伸ばそうとしてタイミングを合わせたところに チェンジアップなどの緩急のボールが来たならば 腰を引いて空振りするしかないのです。

多くの野球選手達は この「割れ」や「トップ」の体勢が無い人がいたり、その体勢が あやふやな人がいます。

野球解説者が よく「自分のタイミングで打てている」と 一流選手を解説をしますが、「割れ」や「トップ」を 自分のタイミングで作れる選手の事を言っているのです。

では 練習方法を説明しますが、 後脚のヤジロベエ状態を作るのには 2つ方法があります。


4.png

5.png


写真のように ①の後脚の脱力で前脚が上がるのと同時に ②の後脚の股関節が外旋して トップの状態を作る方法です。


6.png

7.png

8.png

そして もう一つは ①の始動は同じで ②で後脚一本でバランスが取れた状態からの ③の前脚のステップと同時に 後脚股関節が外旋する動きです。

どちらも 後脚の股関節の外旋がポイントになります。

日本のバッターは 前脚を上げてから 後脚の股関節の外旋を使うタイプが多いですが、メジャーリーガーのノーステップ打法や イチロー選手の前脚軸スイングは 先の前脚の上がった状態での 股関節の外旋になります。

いずれにしても 後脚の股関節の外旋がポイントです。

股関節は球状関節で動きやすくもあり、上半身の重さを支えてもいますが、股関節の外旋は アーチ構造の安定したポジションになり安定します。

この 「割れ」「トップ」の練習は スイングのプロセスで どこかのタイミングで 後脚の股関節の外旋を 起こさなければならない事を示しています。

では 自分が実演した練習動画はありますので ご覧下さい。
http://youtu.be/1mraF6lpySk

2つのタイプのどちらかかを 見極めて 繰り返し練習をして下さい。

Baseball MAPSスーパーバイザー・吉澤 雅之(タイツ先生)

スクリーンショット 2015-03-25 18.39.47.png

スクリーンショット 2015-03-24 18.05.54.png

sign.png